· 

母屋と増築部/児島の越屋根

児島の越屋根プロジェクト
Photo:丸菱建築計画事務所

児島の越屋根プロジェクトですが、既存母屋に増築部の渡り廊下が接続されました。つい先日までこの部分には既存サッシと障子がついていたのですが、新旧部分が接続され、今までにない景色がひろがりました。

創造する喜びというと大袈裟かもしれませんが、今までなかった空間が向こう側にあるというのは何とも面白い。

増築部分は敷地の北西角でなかなか光が届かない場所なので、渡り廊下むかって右側には既存母屋との間の坪庭を。左側にはウッドデッキを設けて渡り廊下左右から光が入るようにしています。

増築部の奥は入り組んでいるように見え、自ずと奥へ行ってみたくなるような感覚を覚えるのではと思います。