· 

工事も大詰め/国道沿いの平屋

国道沿いの平屋
Photo:丸菱建築計画事務所

国道沿いの平屋ですが、工事が大詰めとなってきました。

交通量の多い国道に面しているため、開口部は少な目・小さめにしています。その分限られた窓から入ってくる光が印象的に映っています。

また左官壁を照らす光が柔らかい印象に見えています。

少ない開口部を補う目的で1.5層の吹抜けには天窓を設けています。

その天窓からの光を各部屋へ導くように室内窓を工夫しています。

当初は物置想定程度のロフトでしたが、かなり居心地の良さそうなロフトに仕上がってきています。

また床の養生が外れると、室内の様子がぐっと変わるのではと思います。