· 

村野藤吾/丹下健三/Bruce Liu/広島

先日、広島を訪問してきました。あいにくの雨でしたが、まずは広島駅から歩いて村野藤吾の世界平和記念聖堂へ。20年程前に見学したことがあり、再度の訪問ですが、やはり不朽の名作ですね。素朴な表情の中にもひしひしと伝わるクオリティの高さ。市電に乗って広島アンデルセンで昼食。子供の頃から食べ慣れているアンデルセンの味はやはりおいしい。昼食後歩いて平和記念公園・広島平和記念資料館・原爆ドームを巡ってきました。近年の世界情勢を思うと、世界平和を祈らずにはいられません。これらを軸線上に配置した丹下健三。資料館のピロティは25年前に訪問したマルセイユのユニテ・ダビダシオンを思い出します。

午後からは、上野学園ホールでBruce Liuのピアノコンサート。すごかったですね、感動しました!表現力が豊かで他の人のピアノとは確かに違いました。リストの「ドン・ジョバンニの回想」という難曲があるのですが、もう凄すぎでした。